カテゴリー
未分類

生涯汗っかきで困る私

私は生まれつきとても汗っかきです。

どれくらい汗っかきかというと、他の人が暑くても顔にじんわりとしか汗をかかないのに対して私は、髪の毛がシャワーを浴びた後のようにびしょびしょになります。

子供の頃に地元のお祭りがあったのですが、他の子は汗一つ書いていないのに私だけハンカチが汗で絞れるくらい汗まみれになっていたこともありました。

それぐらい汗っかきな私ですが、社会人になり仕事をするようになっても汗っかきなのは変わらずとても困っています。

現在小売業で働いていますが、この時期非常に困るのが、店内が人でごった返すと、冷房はついていますが、効いていないも同然で、さらに設定温度も28度とまさに地獄です。

こんな条件では忙しくなって動くようになったらすぐにシャワーを浴びた後の状態になってしまいます。

ハンカチなどを使って何とか汗をかいた状態をお客様に見せないように努力はしているのですが、なかなか改善には繋がりません。

とにかくいろんな制汗剤を試すしかないと思って、ドラッグストアで売っている制汗剤やデオドラントは一通り使ってみました。かなりお金をつぎこんだのですが、本当に満足がいくものはなかなかないですね。。。

ただ、通販で探すと、ドラッグストアで買うよりも制汗効果を感じられるものがいくつかありました。今使っているのは、アセッテナイという制汗クリームです。クリームなのでとても塗りやすいのと、塗ると汗をはじくような効果があるみたいで、塗ったあとがサラサラして汗のベタつきを感じなくなりました。

もっと強力な制汗剤もあったのですが、海外のもので副作用が心配だったので使うのを躊躇しています。私は皮膚も弱いので、あまり成分が強烈なものを使うとかゆみや腫れが出てしまう可能性があるからです。

なるべくなら手に入りやすくて安全性も高い日本製で薬用のものを使うようにするのが、私のように肌が弱い人にはいいのではないかと思っています。